SSブログ

紫外線対策でくすみケア [くすみの原因と対策]

透明感・・・歳をとると、この透明感が失われて、悲しいことに段々とくすんでいく・・・。

クスミの種類や原因を知って、お手入れしていきましょう♪


くすみの原因その1:紫外線
顔全体が日焼けしたように黒ずんだり、茶色く見えるくすみ。

紫外線は季節や天候を問わず、1年中降り注いでいます。
紫外線対策を行わない人や、タバコを吸う人、緑黄色野菜や果物をあまり摂らない人などは、特に紫外線くすみに注意が必要です。

■紫外線くすみの原因
紫外線B波は、皮膚の表皮にメラニンを生成し、これがシミやくすみの原因になります。
さらに皮膚細胞の遺伝子を壊したり、酸化(錆のようなもの)を生じさせたりして、ターンオーバー(代謝)が遅れることから、くすみを生じやすくなります。

また皮膚の真皮にまで達する紫外線A波が、真皮のコラーゲン線維やエラスチン線維を破壊して、肌の土台にダメージを与えます。
このため、肌がたるんだり弾力性が失われてしまいます。
そうすると、皮膚表面に凸凹ができ、くすみや影を作ってしまうようになります。

■対策
なんと言っても、紫外線対策が一番。
雨の日や曇りの日、室内にいる時などの日照量が少ない時は、つい紫外線対策を忘れがちですが、紫外線は一年中降り注いでいます。
特に紫外線A波は窓ガラス越しでも透過するので、室内でも窓際にいる時は気をつけたいもの。
お出かけの時は、紫外線防止クリームを塗ったり、防止や日傘などを利用するとよいでしょう。
また、紫外線は1日のうち、11時から15時くらいまでが一番強いので、その時間の外出をなるべく避けるのもベター。


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。